2007年09月09日

シンちゃん挽歌

シンちゃん挽歌
(北原ミレイ『石狩挽歌』の曲に載せて)

 テロが心配 ラディンが来ると
 迷彩服の ヤンキーがさわぐ
 逆転参院 嵐の中で
 わたしゃ策なし 強気だけ
 あれから支持率 どこへ行ったやら
 PTA内閣 水漏れつづき
 今じゃ官邸 オンボロロ オンボロボロロ
 勢いづくは 小沢丸
 わたしゃ涙で 解散含みの 秋を行く


廃船

Photo by (c)Tomo.Yun


 
燃える国会 テロ特措法で
 米との約束 至上命題
 『実績重視』 頬そめながら
 わたしゃ自論で突っ走る
 あれから取り巻き どこへ行ったやら
 裸の王の 最後の杖も
 今じゃ錆び付き オンボロロ オンボロボロロ
 かわらぬものは 美しい国
 わたしゃ涙で 王子の頃の 夢を見る



シンちゃん、またまた勝手な約束 icon09
もはや進退と引替え覚悟か face15
年内総選挙もだいぶ現実味を帯びてきたね。

替え歌もだいぶ増えたから、カテゴリを別に作ろうかな。
題して『昭和歌謡喘衆』 face02


同じカテゴリー(時事・政治・行政)の記事画像
守ってあげたい
おいでクライマックスー♪
政局万華鏡
平成無責任男
国会ぼろぼろ
昔の面子で出ています
同じカテゴリー(時事・政治・行政)の記事
 希望 (高橋尚子選手に贈る) (2008-03-10 17:53)
 出発の歌 (2008-02-13 17:46)
 チャイナレッドの(点)心 by 危険地帯 (2008-02-01 16:32)
 寒SING (2008-01-31 08:24)
 これでお別れ (2008-01-29 09:55)
 aiの終着駅 (2007-12-19 09:23)

この記事へのコメント
おはようございます。

ひょっとすると、この「勝手な約束」
すごいシナリオのプロローグかも。
「特措法」をキッカケにして、
①民主党の右派と左派の対立
②確実に見えてきている、議員達のジェネレーションギャップ
(お友達内閣というより、、自民党内での世代間闘争、世代による
価値観・手法の一方的t中傷合戦に見える。小泉純一郎氏が、旧世代に
属し、一定の力や理解があって自民党は動けたけど、長老政治と
若手勢力を抑えられる人材が党内に居ない・・・・。)
③自民党若手と前原前代表を中心とした民主党右派(共に若手)の合流。
④そこから、政界再編。
(利権がらみの長老政治家の落選と若手改革派の台頭??)

なんてことに・・・・。
まぁ、無理かなぁ~。あくまでも、思いつきなんですが。。
Posted by 045-082 (初代若旦那) at 2007年09月09日 07:55
うーん、難しいですよね。
対立軸にしたってひとつじゃないだろうし。
でも小選挙区にして、2大政党を狙ったんだから、行き着くところは階級闘争しかないのかなと思えてくる。
ただその境界線がどの辺になるのかなってだけで・・・。
最後はやっぱ生活大事だから。
単純化しすぎ?
Posted by オルカ at 2007年09月09日 13:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。