2007年05月21日

さてさて

早速、日記ブログ開設しました。
20日夜は三ツ境 白姫まつりの今年度初会合がありました。
ただ前段は白姫神社の運営に関しての相談。
どこでも抱える問題だと思いますが、運営する人間は高齢化して来て、思うように動けない。
一方、後を支えるべき人間は、まだ現役真っ最中で、時間がとれない・・・ということ。
結論は・・・先送り。
あぁ・・・・・

ただし、お祭はきっちりやります・・・例年通りだけど。
今年は8月の4日・5日。
細かいところはまた近くなったらお知らせします。
とりあえず今年も、猥氏をはじめとするDJ、ライブ、ダンスの32K祭とビンゴは決定。
お楽しみに!

さてさて


白姫神社


ところで白姫神社という名称は、阿久和で絹の製糸工場を営んでいた関係でおまつりされていたもともとの神様(だから蚕の神様なんです)が、製糸産業の衰退とともにお参りする人も少なくなったため、当時人口急増で活気が出てきた三ツ境商店街に遷座しておまつりしようということになり、御神体が美しい女神様だったので、もう亡くなった松美屋さんのおじいちゃんの発案で命名されたそうです。

なお近年、その近辺に居ついているものは神様ではありません。
決してお供えはしないでください。

追伸

この記事の前までの経過は、今はまじブログとなった「不摂生を快眠でカバーしたい」の5月20日「謹告」までにありますので、興味のある方はご自由に・・・ face02

同じカテゴリー(お祭・イベント)の記事画像
瀬谷フェスティバル開催
瀬谷フェスティバル
長屋門縁日
遠い夏の日
夏祭り
三ツ境夏祭り 其の七
同じカテゴリー(お祭・イベント)の記事
 瀬谷フェスティバル開催 (2007-10-28 08:39)
 瀬谷フェスティバル (2007-10-13 16:23)
 長屋門縁日 (2007-09-10 01:18)
 遠い夏の日 (2007-08-27 13:23)
 夏祭り (2007-08-07 17:44)
 三ツ境夏祭り 其の七 (2007-08-04 02:32)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。