2007年09月22日

横浜ライフデザインフェア

いやー、お彼岸というのにいつまでも暑いですねー face07
こんな日はお客さんもあまり来ないだろうし、カミさんも昼過ぎまでお出掛けだから、エアコンを効かして長らく手付かずだった黒船物見遊山の三ツ境部分のコースマップを作ることに。
『店の仕事しないで何やってるのよ face04』と言われるのがいやだったから、帰ってくるまでに終わらせたかったんだけど、結局丸一日かかってしまった。
でも今日はカミさんも私用だったため小言は『セーフ! icon10
だけどお陰でブログの更新も止まっちゃった。
そのマップはこちらから。
これは自分が昔から愛用している簡易DTPソフト『G-CREW』で作成して、クセロの瞬間PDFという無料ソフトでPDFに変換したもの。
この変換ソフトはプリンタとしてこのソフトを選択すれば起動し、解像度を用途に合わせて選択できるし、フォントも埋め込めるので重宝している。
あとはこれを印刷してくれるところをWEBで探さなければ・・・。
間に合うかな?

夜は行政との情報交換会。
瀬谷区では今度、『瀬谷の逸品』を選定して、広める事業を行うそうだ。
ハードルはちょっと高そうだけど、選定されればそれだけ価値がありそう。
以前から話のあった若手の会はもう少し時間がかかりそう。
期待してるんだけどなー、自分も歳だから。

自分の歳は団塊の世代よりはちょっと下なんだけど、
経済観光局から団塊の世代向けの次のような案内をもらった。
横浜ライフデザインフェア 2007

横浜ライフデザインフェア 概要

横浜ライフデザインフェア プログラム

明日、明後日・・・いやもう今日、明日か。
急なんだけど、いろいろあっておもしろそうだから、時間の合う人は行ってみればー face02  続きを読む


Posted by オルカ at 00:11Comments(0)知ってた方がいいこと

2007年09月13日

巨星堕つ

TBS・水トク!『巨星・阿久悠の世界~永遠の歌をありがとう』を観た。
 
 ジョニーへの伝言
 5番街のマリーへ
 勝手にしやがれ
 時の過ぎ行くままに
 また逢う日まで
 舟歌
 雨の慕情
 北の宿から
 乙女のワルツ
 青春時代
 熱き心に
 時代遅れ
   ・
   ・
   ・

数え切れない業績。
思えば自分の時代は常に阿久悠さんの詩と共にあった。
聴いていて思わず目頭が熱くなった。
言葉の力を感じる。
はたまた魔力か・・・。

政権が混乱してなかったら、国民栄誉賞ものだろう。
もっとも『そんなことより、政治しっかりやってくれ。』と怒られるだろうが。

カラオケで阿久悠さんの歌だけ歌い尽くしたくなった。
I君、D君、S君、今度どうですか。

合掌

  


Posted by オルカ at 00:14Comments(4)知ってた方がいいこと

2007年09月06日

ギフトショー

木曜日はオフだけれども、日課を泣く泣くキャンセルして、台風が接近する中、東京ビックサイトで開催中のギフトショーへ。
午後の予定もあったので、朝一に入ろうと8時過ぎに車で出発。
保土ヶ谷バイパスで5分ほど渋滞にはまったほかは、料金所を除いて13号地までノンストップ。
朝こんなに空いているのは初めてだった。
これも台風の影響か。
駐車場に入れる時、2台手前でレジのジャーナルが切れたみたいで、慣れない手付きで係りのおじいさんが交換するのを、5分以上待っていたのはご愛嬌。

ギフトショー


ギフトショーは撮影禁止なので、画像はなしよ。
でも1回来ると結構はまる。
輸入品はいろんなものがあるし、ステーショナリーやリテールサポートのブースはいろいろくれたりする。
今日ゲットしてきた物品はこれ。

戦利品


真ん中辺に写っているのは、光るサンタと普通のカエルのピンバッチ。
カエルのピンバッチはケロンさんのおみやげにしようか。
お灸とかお香のサンプルが何気に嬉しかったりする。
キャラクターグッズの輸入代理店のブースで、20点で上代合計16000何ぼの福袋が1000円 face08
やった、これは縁日のサイコロゲームの景品にうってつけではないか face02
ただ、イベントは明々後日。
発送可能を確認して5個注文したけど、はたして品物は間に合うか。
どきどきの結末は台風の去ったあと。
乞うご期待。

2時から関内の教育文化センターで市商連の機関誌の編集会議があったため、今日は東館だけ見てさようなら。
帰りも空いていたけど会議には15分遅刻しちゃった。
編集会議では、hama1と商店街ブログのことにも触れたので、11月号で取り上げてもらえるかも。
取材要請があったら、初代若旦那さん、daiさん、よろしくお願いいたします。

台風が接近しているということで会議は早めに上がり、次は日の出町の佐野屋さんに長屋門公園の縁日で使う景品の買出しに。
予算までは買ってないけど、数的に充分かな・・・と思ったところでお会計。
締めて32000円弱。
ギフトショーの分と合わせて約38500円(送料含む)。
はたして元はとれるかな・・・?

これを書いていると、いよいよ風雨は強くなってきた。
今の気がかりはベランダの、メダカとどじょうと沢カニ。
明日無事を報告できるといいんだけど。

三ツ境ブログの方は、daiさんに写真を送ったからしばらくすると、テンプレートが出来上がると思います。
こちらはもっとご期待 face02  


Posted by オルカ at 21:30Comments(4)知ってた方がいいこと

2007年06月27日

ムシムシ

まさに、梅雨!
ムシムシだー。

だからという訳ではないだろうけど、報道で虫に関する話題がふたつ。

ひとつは読売新聞。
瀬戸内海の無人島「ホボロ島」でダンゴ虫の仲間が異常繁殖し、無数の巣穴を掘ったため、そこから海水などで侵食され島が崩壊しかかっているという。

もうひとつはNHKのクローズアップ現代。
クマゼミが関東地方で異常繁殖し、その影響からかニイニイゼミなどが減少。
アキアカネも急激に数を減らしていると言う。



激減しているアキアカネ


希少種にばかり眼を奪われて、身近な自然の急激な変化に気付かないと、我々の生活自体に重大な影響が起こりかねない。
自然を再生する対策としては、昔(といっても昭和30年代くらいで良いそうだが)その土地にあった植生から再生させる。
その場合も単一の品種をそだてるのではなく、なるべく多様な環境を創出し、種子の発芽力によって環境を再生させ、昆虫や鳥などを呼び戻すことだそうだ。



NPOなどの活躍により再生した霞ヶ浦


何事も単一種だとうまくいかないということ。
人間社会も然り。
数をもって他を制することは、やがて自らを滅ぼす。
判ってる、シンゾーさん。

政治を再生させる参院選まで あと 32   続きを読む


Posted by オルカ at 01:14Comments(0)知ってた方がいいこと

2007年06月12日

道中日記 番外相鉄編

「二俣川から上星川まで、わずかだけどせっかく相鉄に乗ったのだから、ちょっと相鉄のお話でも・・・」







神中線の気動車   (相鉄線〓横浜―海老名〓)

大正六年十二月六日、神中軌道が創立され、初代社長は瀬谷の小島政五郎であった。
列車が走るまでには幾度か変せんがあリ、同十五年五月十二日に初めて二俣川駅―厚木駅(河原ロ)間を汽車が走った。
大型バス位であった初期の気動車から次第に流線形の物も取り入れられたが、戦時中燃料不足で木炭車となり、三ッ境の急坂では乗客が降リて後押ししたものである.。

(瀬谷かるたより引用)


そう、今の区間は神中線として二俣川―厚木間でスタートし、当時相模鉄道というのは橋本―茅ヶ崎の今のJR相模線にあたる区間のことでした。
両線は同時期に開業し、間もなく接続され、相模川の砂利を横浜方面へ運搬する手段として活用されたそうです。
その後、神中線は少しづつ横浜まで延伸していき、相模国分から海老名への新線も開設しました。
そして経営強化のため、相模鉄道が神中鉄道を吸収合併するのですが、戦時下相模線部分が国有化され、相模鉄道は現在の区間となったそうです。
戦中から戦後にかけて、厚木飛行場への物資輸送の需要が増して、運送基盤が強化されました。
自分の子供の頃は、旅客車両よりはるかに長い貨物車両(タンク状のものも多かったように記憶しています。20両以上つながっていたのでしょうか。)延々と連なって通過して行くのを見送っていました。



昭和30年頃の三ツ境駅(城田氏所蔵)


その後、いずみ野線も開業、湘南台まで延伸し大手となり、今後はJRや東急との相互乗り入れにより、東京都心への利便向上が期待されています。

し・か・し。
自分の興味はもっと別のところ。
はるか昔に廃駅となった二ツ橋駅です。



二ツ橋駅があったという場所の航空写真


二ツ橋駅は三ツ境と瀬谷の中間に位置し、瀬谷や三ツ境よりずっと栄えていたと言われています。
駅前には劇場や市場、繁華街があり(劇場の中で市が開かれていたと言う話しも・・・)、近隣の人達は皆二ツ橋駅前に行くのを楽しみにしていたと言います。
中原街道に近接し、瀬谷柏尾線や厚木街道とも遠くない二ツ橋駅が休止になったのは、終戦の直前の昭和19年。
相鉄が電化された頃でもあります。
その劇場や繁華街が消えていったのと、駅の廃止との時間関係や、その理由などちょっとしたミステリーだと思いませんか。
そしてそこにあっただろうストーリー。
そこで生活していた人はどこに移り、何を始めたのか。
どなたか資料をご存知でしたら、教えてください。



駅前であったろうと思われる場所。
線路で道路が唐突に切れています。
周りは民家ばかりで、劇場や商店の存在を連想させるものは何もありません。



おそらく、ここにホームは存在したのでしょう。

「うらみちは夏草が通れなくしたまんま」 - 山頭火 -






「あっ、そろそろ上星川ですね。」
「じゃ、また歩きますか。」  続きを読む


Posted by オルカ at 02:02Comments(3)知ってた方がいいこと

2007年05月26日

雨でよー

今日は一日中雨 icon03

こんな日はまったりと過ごしたいところだったが、セールの準備やらメーカーの応対やらで、腰を落ち着ける暇がなかった。
しかしこんな日でも、くだらない電話は掛かってくる。

「KDDIの代理店のホニャララですが、この度回線の工事が終了しまして、電話料金がお安くなります。電話料金の担当の方お願いします。」

バーロー、ふざんけんな face04
適当なこと言って、どうせマイラインあたりの契約を替えさせるんだろう。
電話でということも含めて態度が失礼、速攻で切ります。

でも、こんなことも。
先日、携帯のバッテリーを無料交換したと書きましたが、それは直接ドコモショップへ行って申し込まなければなりません。
二俣川駅にあるドコモショップへ行って申し込んだ時、

「お客様の契約は2年前で、古い内容になっています。新しい内容に今替えることが出来ますけど、いかがでしょうか。」

猜疑心の強い自分は、普段であれば口車に乗るまいと、

「今、急いでいるのでまた今度。」 face09

と帰るところだけど、窓口が若くてかわいいお姉さんだったためつい

「どんなところが変わったんですか。」 face02

「前の契約は基本月額が3900円で500円分の通話料が含まれていて、通話料が時間帯により変わる仕組みだったのですけど、今の契約は基本月額が3600円で1000円分の通話料が含まれていて、通話料は一律になっています。お客様からのお申込みがないと変更できないのです。」

新しい方が得じゃん、もっと早く知らせてよ・・・て感じでしょ。
もちろん

「ハイッ、変更します!」

知らないと、細かいところで損していることっていっぱいありそうですね。
娘がバイトを始めるのでヘマをやらかすと大変だから、賠償責任保険について保険屋さんに相談したところ、火災保険や自動車保険に特約としてついていることもあるということ。
一度、一覧表にして整理すると無駄な特約とかが判って良いのだそうだ。
整理して無駄な特約分は解約したり、新たに入らなくても特約でカバーしたりで、保険も結構ダイエットできるものだと理解しました。
約款は拷問的な細かい字で、長々と書いてあるからつい面倒になって「あぁ、いいよ。」でほとんど関心をはらっていなかったことを反省しています。
でも、やっぱりあれはあまり読む気になれない。
問題になった保険の不払いもこの辺に原因があるからなんだろうな。

で、今日はパチはお休み。
なんたってその娘↓の誕生日だったから。



プライバシーに配慮して、後姿だけ face01  


Posted by オルカ at 02:09Comments(3)知ってた方がいいこと