2007年10月28日

瀬谷フェスティバル開催

台風一過、今日10時から瀬谷フェスティバルが開催されます。
今、準備中です。
  


Posted by オルカ at 08:39Comments(0)お祭・イベント

2007年10月13日

瀬谷フェスティバル

ときどきアクセス数がポーンと上がることがあるよね。
昨日がそれ。
ただ直近の記事のアクセスが極端にあがっている訳ではないので、
過去の記事が検索にかかっているのかと思うけど、
一ヶ月以上前の記事だとデータを見ることができないので、
何が興味を引いてるのかわからないから残念だなー。

イベントも今年の予定はほぼ終わって、
後は28日の『瀬谷フェスティバル』を残すのみ。
瀬谷フェスティバルは10月28日、海軍道路の原っぱで
午前10時に開幕です。



猥氏と妖介

写真は2年前の、前身『瀬谷まつり』の中のユースライブで歌う、
白姫まつりにも来てくれる猥氏と妖介



観客は地べたでリラックス、レジャーシート持参の方がいいかも


  


Posted by オルカ at 16:23Comments(0)お祭・イベント

2007年09月10日

長屋門縁日

日曜日は長屋門公園『昔懐かしい縁日祭』
自分も結局『射的』と『サイコロゲーム』をセットすることになり、木曜日からいろいろ動く。
朝、道具を運び込んだら、提灯やテントが設置済み。
コンパクトにまとまっていてなかなか雰囲気良さそう。

cup


2時に改めて景品などを搬入したら、本番3時からなのに人が大勢。
ボランティアやスタッフの数の多いこと。
こりゃ300人もはいったら動けなくなるかも。
コンパクトさが、あだになりそう。

長屋門前庭

スタッフがいっぱい


長屋門みこし

長屋門を模した手作りみこし


飴細工

白姫まつりにも来た飴細工のおじさん


射的

射的の準備はこんなものかな


キティちゃんも標的

今日ばかりはキティちゃんも標的


いちおう3時に準備を終え、店があるので娘を残してひとまず帰る。
店閉めたら戻るので、ボランティアさんそれまで頑張ってください。

cup


縁日会場に戻れたのは6時半頃。
予想通り、園内はぎっしりで歩くのもたいへん。

園内は芋洗い状態


みんな長蛇の列でとても物を買うという状況でなかったので、園内奥の射的会場へ。

射的の列


ここも列が結構出来ていた。
周りの金魚、ヨーヨーやゲームはすでに品物が尽きて終わったいた。
見ると射的の景品はまだ残っていた。
どうやら回転が悪そう。
狙いに時間がかかるのと、親が結構熱くなっているみたい icon10
きりがないので、7時半で打ち切って撤収。
収支は明日のお楽しみに face02
これは前庭でやっていた大道芸のバナナ叩き売り。

バナナ叩き売り


このほかにもガマの油売りや南京玉すだれをやったそうな。




これで夏も終わりかな。
暑さもいい加減、退いて欲しいー!  


Posted by オルカ at 01:18Comments(4)お祭・イベント

2007年08月27日

遠い夏の日

昨晩は白姫まつりの鉢払い。
日曜日は6時閉店なので、庄やに予約してある8時まで一勝負と思ったら、電話。
『予約いただいている庄やですけど、予め料理のご注文は何かありませんか?』
『えー、昨日帰りに寄って注文しといたんだけども。』
『申し訳ありません、確認できないのでもう一度ご注文いただけますか?』
おいおい大丈夫、お陰でスクランブル発進が遅れてしまった face04

また、こんな時間の無い時に得てして当たるもの。
覇-LORD-で2台2000円づつカニ歩きしたあと、おばちゃんが当たり後180回転で捨てていった台に座ってハイエナモード。
果たして189回転目、ドラ、白馬・・・もらったぜ。
そのあと2回転目で潜確当たり、さらに11回転で曹操モード。
単発引き戻し、確変引き戻しもあり結局8連荘。
時間までに時短終了まで消化できるか不安だったが、ぴったんこだった。

8時から鉢払い。
10分前にはいったらもう実行委員長が来ていた。
委員長の挨拶のあと、会計報告を行い、乾杯へ。
店員さんがかわいくって、注文の不手際もなかなか料理が出てこないのも気にならず face02
あっ、店長さんも魅力的ですよー。
昔の写真を持って来た人もいて話に花が咲いた。





たぶん昭和40年頃のお祭りのスナップ。
いきいきしているように感じる。
商店街にまだ勢いがあった、遠い夏の日のひとコマ。

思えば20年ほど前、白姫まつりにも危機があった。
露天商とトラブルがあって、露天商を締め出して露店がなくなったり、教条的な神社幹部と神輿などをひとりで仕切ってくれていた人が対立して、神輿が出なかったり、平日閑散とした中を担いだり。
その頃は商工まつりに比べて人出も少なく、強い危機感を抱いたものだった。
その後、若手がまとまって金魚、ヨーヨー、焼きソバ、焼き鳥、綿菓子、カキ氷、当てくじなどの露店を運営したり、神輿の運行を取り仕切ったり。
イベントも通りにステージを作って、アマチュアバンドの大会をやったりした。
次第に商店街以外からも協力者が増え、露店もイベントも商店街の負担は減ったが、祭りの夜の通りは歩くのも困難なほどの賑わいを取り戻した。

あとは、この賑わいをお祭りの夜だけに終わらせないようにするにはどうしたら良いか。
その活性化研究会が今日の夜、行われる。
結局1時過ぎまで飲んでいたので、居眠りしちゃっらメンゴ。  


Posted by オルカ at 13:23Comments(4)お祭・イベント

2007年08月07日

夏祭り

いやいや、祭りの疲れもまだ抜けないけど、そろそろ復活しないと忘れられちゃうので face02
復活第一弾は三ツ境夏祭りのスナップを、シンちゃんに贈るジッタリンジン『夏祭り』の替え歌とともに。
しかもフルコーラス face08
では、ミュージック スタートー!



君がいるそこは、虚(うつ)ろな夢の中
票が消えてえった牙城の一人区



君の妄想(ゆめ)のプランはじけた
世論調査、支持低過ぎて
開票の夜は胸が騒いだよ
みんな落ちた屍(かばね)の中
「はなれないで」出しかけた手を
するりと抜けて虎も落ちた



君がいるそこは、虚ろな夢の中
票が消えてえった牙城の一人区



子供みたい党首討論でも
むきになって口がとんがる
反論内容がとても幼くて
君は好きな改憲言って
ご機嫌だけど少し違う
生活大事だと空気読めないの



君がいるそこは、虚ろな夢の中
票が消えてえった牙城の一人区



官邸の中、ひとり座り
ボヤーッとした闇の中で
ざわめきもすべて耳にはいらない
閣僚候補印をつけて
色んな人考えたけれど
自分のことは考えられない



君がいるそこは、虚ろな夢の中
票が消えてえった牙城の一人区



君がいるそこは、虚ろな夢の中
票が消えてえった牙城の一人区
票が消えてえった牙城の一人区



三ツ境夏祭り 白姫まつり 32K祭 自民党あとのまつり
  


Posted by オルカ at 17:44Comments(0)お祭・イベント

2007年08月04日

三ツ境夏祭り 其の七

さーて、今日はいよいよ祭り本番です。
商店街通りは午後1時から9時まで、車両通行規制を実施します。

それから特報!
天は人の上に人を作らず、商店街は1等の上に特等を作る!!
エキサイトビンゴの特等として
GAME ALICE賞 JCBギフト券1万円分 2本 を追加します face08

あとは子供ゲーム大会の予定。

F・マリノス輪投げゲーム(ことぶきSC前)
サイコロゲーム(16:00~ 内村時計店前)
スロープシュート(16:00~ ホームドライ三ツ境店前)
サッカーPKゲーム(17:00~ 吉田クリーニング前)


ゴールマウスはカーンが守ります。


サイコロゲーム(18:00~ 小林果実前)
すべて1回100円、Mバザールの金券も使用できます。

そのほか露店もいっぱい。
白姫まつりの露店は、商店街やボランティア、NPOなどです。


人気の射的は1回5発100円。泉屋酒店向かいで3時頃より。


吉田クリーニング前でカブト虫の販売や、元バンビおもちゃ店前で飴細工の店も出ます。

商工まつりの露店は商店街とプロの露店。

どちらもよろしく face02
  


Posted by オルカ at 02:32Comments(2)お祭・イベント

2007年08月03日

三ツ境夏祭り 其の六

選挙が終わってもまだ信じられないのは、ヤンキー先生が当選したこと。
この人ってそんなに支持する人がいたんだ face08
シンちゃんは居直り強盗のようだけど、そろそろ自民党の中から引導を渡す人が現れないと、自民党も日本もたいへんなことになる。

でも、次がこれじゃーねー。


(あくまでも三ツ境のお祭りとは関係無い画像です face07


この古いステレオタイプの日本のイメージを恥ずかしげも無く披露してしまうセンスには ???
そういえばこの人は、マンガのノーベル賞に匹敵するものを創設したいなどともぶち上げていた。
マンガもヤンキーも、野にあってこそのもの。
勘違いもほどほどに。

さて、お約束の白姫まつり吉例 エキサイトビンゴの景品ラインナップ。

1等 天体望遠鏡・顕微鏡・双眼鏡セット 1本
2等 プロジェクションクロックCD 1本
3等 ミニタワーファン 1本
4等 デジタルカメラ 1本
F・マリノス賞 横浜ダービーチケット親子ペア×2 10本
ニューパール賞  ラジコン 2本
相鉄ライフ賞 健康枕 1本
キリンビール賞 250ml缶ビール1ケース 5本
相鉄ローゼン賞 350ml缶ビール1ケース 1本
GAIA賞 生活電器用品 5本
5等 防災用ラジオ・ライト・携帯充電器 2本
6等 マグネット式ボードゲーム 1本
7等 エアギター 2本
8等 サウンドスコープ(聴診器) 2本
びっくりや賞 生活用品 3本
9等 メロン 10本
10等 ミニダーツ 5本
11等 足健康器 2本
12等 ラケット蚊取り 9本
13~15等  花火いろいろ 多数
等外 チューペット

カードは1枚100円なのに、予算で購入したものだけでも、カード1枚あたりの単価は200円。
寄付も含めれば、400円を超える。

あとはあなたの『運』次第!

以上の賞品ラインナップは予告無く変更されることもありますので、予めご了承お願いいたします。
  


Posted by オルカ at 01:19Comments(0)お祭・イベント

2007年08月01日

三ツ境夏祭り 其の五

アイアイ、カウントダウン終了と惨敗でも辞めないシンちゃん!
そして連日のお祭りの準備で、祭りの前なのに早くもお疲れモードで更新遅れガチのオルカです。



でも、ようやく梅雨も明け、提灯が掲げられると『ようし、祭りだー』という気分になってきました。
で、今日は残りのイベントのご紹介。

大人気のビンゴゲームは昨年と同じように、32K祭の中で実施します。



カードの販売は5日(日)の午後4時頃から予定しています。
美容室ZIP横の路上でひとり1枚、100円です。
抽選開始は5日午後6時30分頃より。
どっこい神輿が通過したあと、すぐです。
賞品の内容は、次回のこのブログでもお知らせします。

日曜日はこれも恒例の大道芸も。
今年は悪役商会の俳優『Cobra』がガンアクション、ウェスタンショー、ハンドガンセミナーを行います。
ショーは1回目が午後7時より、きたむら前で。
2回目が午後8時よりながみつ前です。

お楽しみに!!  続きを読む


Posted by オルカ at 18:30Comments(0)お祭・イベント

2007年07月23日

三ツ境夏祭り 其の四

白姫まつりのポスターが出来ました。



22日の夜はイベントと車両規制の捨て看(と言っても毎年再利用ですけど)作り。
だけどもだっけーど、1箇所日付のミスを発見。
とりあえず設置まで終わらせて、翌朝シールを貼って対応することに。



あれれ、看板が2本見つからない。
どこに設置したのやら。

拙速はどんどん仕事を増大させる。

年金も改革も、拙速はいかんよ。

拙速を戒めたい参院選まであと 6   


Posted by オルカ at 11:26Comments(0)お祭・イベント

2007年07月22日

三ツ境夏祭り 其の三

お祭りのメインは何と言ってもお神輿。
三ツ境では2種類のお神輿を見物することが出来ます。

神輿渡御は8月5日()です。

まずは三ツ境の町内の神輿。
白姫神社の山車、子供神輿、大人神輿、商工会の大人神輿、隣友会の子供神輿、大人神輿の順に連なって渡御します。
こちらはいわゆる江戸神輿。
白姫神輿の掛け声は『せいや、せいや』、瀬谷だけにね。



出発は午後2時30分に駅前から。
商店街を下って行って、消防団詰め所のところにある隣友会神酒処まで。
隣友会神酒処を3時半頃に出て、三ツ境病院隣の商工会神酒処へ。
4時過ぎに商工会神酒処を出て、さくら湯の前で3基の大人神輿が辻合わせ。
そこで分かれて白姫神輿は駅上人口広場から三ツ境駅構内に突入 face02
5時過ぎに白姫神社に宮入します。

もうひとつの花は『どっこい神輿』
『若勇会』と『飯嶋睦』の2基が連なって渡御します。


『どっこい、どっこい、どっこいそうりゃあー』


富士見通りを通って駅前に来るのが5時30分頃。
駅前から商店街を連なって下って、商工会神酒処の前が7時頃。

この日は神輿三昧です。
自分も白姫神輿を担ぎます。
数年前まではフルに担いでいたのですが、さすがおじさんにはきつくなって来た。
適当に抜いて担いでいます。

なお、白姫神社の山車と子供神輿は誰でも参加できます。


御霊入れのために並べられた、(左から)連合会神輿、白姫大人神輿、白姫子供神輿



同じく白姫神社の山車


参加したい子供たちは白姫神社に1時半頃に来てください。
最後まで参加してくれた子には駄菓子をあげます。

そしてこちらもどっこい!
これからが正念場の参院選まであと
 7   


Posted by オルカ at 01:47Comments(0)お祭・イベント

2007年07月20日

三ツ境夏祭り 其の二

今日はサンバについて。
白姫まつりと商工まつりの共同イベントがこのブラジルサンバ。

今年は8月4日(土)
踊り手の数は昨年と同じ5人。



1回目は7時より。
きたむら前から三ツ境駅方向に坂を上がって行き、駅前でUターン。
ながみつ前まで行きます。
2回目は8時10分より。
ながみつ前より駅方向に進行し、駅前でUターン。
商工まつり神酒所前まで戻って終了です。



老いも若きも、男も女も、元気をもらって楽しくなるのがサンバ!
お楽しみに!!

熱い熱い参院選まであと 9   


Posted by オルカ at 01:09Comments(3)お祭・イベント

2007年07月19日

三ツ境夏祭り

今日は三ツ境の夏祭りのお話し。

三ツ境の夏祭りの主体は4つあって、同時に行うことで全体としての盛り上げを図っています。
 『白姫まつり』 (白姫神社、三ツ境駅前町内会、三ツ境駅前商店会、三ツ境駅前商店振興会)
 『商工まつり』 (三ツ境商工会、三ツ境商工自治会)
イベントが開放されているのが上の二つで、あと富士見通り商店会・富士見通り自治会のお祭りと神輿渡御が中心の一般住宅の隣友会があります。
今日から何回かに分けてイベントと神輿渡御の内容やスケジュールについてお知らせします。

今日は白姫まつりの中の『32K祭』



2年前から『猥氏』を中心とする若者グループが、光陽館前(三ツ境駅方向から来ると坂の下に見えるところ)のステージで、ダンス、ライブ、DJなどのパフォーマンスを繰り広げます。
8月4日5日とも3時頃から9時前まで、熱く熱くパフォーマンス!



ダンスは4日のみの予定。



4日は三ツ境第3公園でも開催、スプレーでアートするライブアートも同時開催。



見に来てね icon06



気持ち良く祭を迎えたい!参院選まであと 10   


Posted by オルカ at 06:46Comments(0)お祭・イベント

2007年07月02日

お祭りだー!

昨日書いたように、1日の夜は白姫まつりの打ち合わせ。
サンバも、ライブも、ビンゴもやりまっせ!



詳しいスケジュールや内容はこのブログの種切れの時のつなぎに小出しにしますのでご勘弁 face01

ただ残念なことは、お隣笹野台のお祭りが参院選のために順延になって、8月4日5日とまったく被ってしまったこと。
両方楽しみにしていた人もいると思うのに、やはり与党は罪作り face04

祭りまでにはスッキリしたい参院選まであと 27   続きを読む


Posted by オルカ at 01:38Comments(2)お祭・イベント

2007年07月01日

18回目の夏

今日もすごいムシムシだった。
こんな日は配達している時が一番幸せ。
クーラーをギンギンに掛けて走っています face02
どうも家族とは、好みの環境温度が合わず、なかなか冷房を効かせてもらえないので。
こんなところも不摂生のひとつなんだなー。

夕方ひとりになって、じゃ冷房強くしてマッタリしよーかなーと思っていたところ、3人連れのおじさんおばさんの訪問者。
「横の壁にポスター貼らしていただけませんか。」

うちは政党・宗教・英会話・ピースボートのポスターは、頼みに来たのがたとえかわいいお姉さんだったとしても速攻でお断りなんだけど、「旭ジャズまつり」のポスターだったので「OKです。」
イベント、公共の利益になるものだったら基本的にOK!
あっ、社保庁はダメダメ、公共の利益に反するから face09



サブタイトルに「YOKOHAMA SWING EMOTION VOL.18」とあるので、もう18年目になるのかな。
長いというか、早いというか、「継続は力なり」ですか。

開催日  7月28日(土) 開場11:30 開演12:00 雨天決行 
開催場所 こども自然公園 野球場 (二俣川・大池)
入場料  前売り 3,000円 当日 4,000円

相鉄グリーンぽけっと、相鉄ジョイナスイレブンプレイガイド、旭区役所や各コンビニでも買えるようです。

チラシも置いていったのでスキャン画像を載せたけど、サービス券でもないのかな face01

午後9時近くまでの長丁場のようだけど、楽しみ過ぎて疲れちゃって翌日の選挙は棄権ということはありませんように。
期日前投票に行って来たらワンドリンクサービスなんて考えてもいいんじゃない。

イベントよりおもしろい
 ・・・かもしれない参院選まで あと
 28   続きを読む


Posted by オルカ at 00:32Comments(3)お祭・イベント

2007年05月21日

さてさて

早速、日記ブログ開設しました。
20日夜は三ツ境 白姫まつりの今年度初会合がありました。
ただ前段は白姫神社の運営に関しての相談。
どこでも抱える問題だと思いますが、運営する人間は高齢化して来て、思うように動けない。
一方、後を支えるべき人間は、まだ現役真っ最中で、時間がとれない・・・ということ。
結論は・・・先送り。
あぁ・・・・・

ただし、お祭はきっちりやります・・・例年通りだけど。
今年は8月の4日・5日。
細かいところはまた近くなったらお知らせします。
とりあえず今年も、猥氏をはじめとするDJ、ライブ、ダンスの32K祭とビンゴは決定。
お楽しみに!



白姫神社


ところで白姫神社という名称は、阿久和で絹の製糸工場を営んでいた関係でおまつりされていたもともとの神様(だから蚕の神様なんです)が、製糸産業の衰退とともにお参りする人も少なくなったため、当時人口急増で活気が出てきた三ツ境商店街に遷座しておまつりしようということになり、御神体が美しい女神様だったので、もう亡くなった松美屋さんのおじいちゃんの発案で命名されたそうです。

なお近年、その近辺に居ついているものは神様ではありません。
決してお供えはしないでください。  続きを読む


Posted by オルカ at 02:06Comments(0)お祭・イベント