2007年06月03日

道中日記Vol.2

さあ車に気をつけて、無理な横断はしないようにして、いざ商店街へ。

道中日記Vol.2


これは昨日の絵と同じアングルの画像です。
さて、どこが違うでしょう。
そう、道路の舗装の色です。
長屋門プロムナードの再整備で一昨年の暮れから工事がはじまり、今年の3月に完成しました。
カラー舗装やレンガタイルを辿って行けば、長屋門公園まで迷うことはありません。
要所には案内サインも今回建てられました。
「ではひとまず、長屋門公園まで行きましょうか。」

「わっ、おもしろーい。この絵かわいい。」

道中日記Vol.2


「ウチムラ時計店のシャッターアートです。瀬谷区商連のアート商店街事業で助成して、最近完成したばかりです。」
「この向かいの看板は逆に渋くて趣がありますねー。」

道中日記Vol.2


「ここは今ではめずらしい立ち飲みコーナーのある酒屋さんなんですよ。お父さんたちのオアシスなんです。」

「そうだ白姫神社へよって道中の安全祈願をしましょう。そこのシャッターアートのところを曲がりますよ。」

道中日記Vol.2


角を左に曲がり約30m、もう一度左に曲がるとすぐ白姫神社です。

道中日記Vol.2


神社の縁起も書かれています。

道中日記Vol.2


「白姫神社は蚕の神様だったんですね。今回瀬谷ルートの後半の国道16号沿いは、幕末から明治にかけて絹の集積地の八王子から海外へ輸出するため横浜港へ運ぶために使われた道で、絹の道とか日本のシルクロードと呼ばれたんですよ。」
「これから行く長屋門公園の近くには、この縁起に書かれている製糸工場の跡があるんです。今回のルートは絹つながりですね。」
「喜多郎のシルクロードのテーマがBGMに聞こえてきそう。」

「ひとまず、さっきの角まで戻りますか。」

道中日記Vol.2

「ここからは下り坂、三ツ境は坂が多いんです。では、今日はここまで。」
「やっぱ50mじゃん!」


同じカテゴリー(商店街)の記事画像
三ツ境駅前
黒船物見遊山Ver.お疲れ
黒船物見遊山 Ver.間もなく
幻想的水辺
黒船物見遊山Vol.いくつだっけ
Blog Bar in 三ツ境
同じカテゴリー(商店街)の記事
 三ツ境駅前 (2008-01-16 11:00)
 黒船物見遊山Ver.お疲れ (2007-10-02 09:11)
 黒船物見遊山 Ver.間もなく (2007-09-28 23:29)
 幻想的水辺 (2007-09-19 16:04)
 黒船物見遊山Vol.いくつだっけ (2007-09-03 18:23)
 Blog Bar in 三ツ境 (2007-08-31 00:35)

Posted by オルカ at 01:22│Comments(5)商店街
この記事へのコメント
まだまだ、先は長いですね (^^)
距離的には、今月半ば過ぎに『長屋門』到着カナ?
Posted by ケロンゲリヲン47号機プロトタイプ at 2007年06月03日 11:26
そう、ヤバイんです。
先の方の記憶が薄れてきている。
画像と記憶が結び付かなくなったら・・・
オッ、パッ、ピー。
今日の笑金、小島義雄が見られるかな。
Posted by 格 at 2007年06月03日 13:06
笑金も、今月いっぱいで終了・・・
良く、持った方かな?
Posted by ケロンゲリヲン47号機プロトタイプ at 2007年06月03日 14:38
どうもどうも・・・R/Bの入り口を宣伝して頂きありがとう。 ブログがもう一つ有るなんて、おそれ入谷の鬼子母神でやんす。
Posted by ルイス at 2007年06月04日 14:58
2011年12月8日 - 【時計工具基本】基本中の基本の電池交換セット3点支持オープナーと高級リバーシブルバネ棒はずし付ポケットサイズ基本時計工具セット・手に優しい高級 ...
Posted by hayimall at 2013年08月31日 16:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。