2007年08月18日

夏休み終了

わずかばかりの夏休みが終わり、今日から再始動。
ただただ暑いオフだった。
あまりに暑いので昼間はパチ、収支はダッチロール face07
少しは家族サービスをと木曜日は夜になってから食事に。
南町田のグランベリーモールに行って来ました。
食べ盛りがいるので中華ビュッフェのグランチャイナへ。

夏休み終了


思ったより空いていたので、ららぽーとに喰われているのかなと想像したが、ららぽーとも混んでいないらしく、お盆は人がいないんだと理解。
食事はドリンク別でひとり1,780円、いまどき安くはないけど料理の内容からすれば、そこそこというところか。
ノンアルコールビールが、ドライバーだと告げると290円が120円になるサービスがあった。

食事のあと『109シネマズ』で『ハリポタ』を観ようと移動していると、ドンドンヒャララと盆踊りの様子。
近くのようなので見てみようと歩くと、グランベリーモールの隣の公園でやっているよう。
しかし近づいていくと思わず止まってしまった。

夏休み終了


立派なやぐらの上に太鼓の若衆が4人もいて、本部テントも4張りぐらい。
周りの歩道も含めて提灯もたくさんあるのに・・・。
踊り手がわずか10数名 face08
やっぱり人がいないんだ。
曲が終わって休憩のとき、『さあ皆さん、水分補給してください。』と体育会のようなノリだった。

映画館も空いていた。
自分は最近レイトショー。
1,200円で観られるし、帰りは道も空いているからグランベリーからは10分。
ららぽーとからでも15分くらいか。
カミさんは専らレディスデーに相鉄で海老名に。
シネコンも県の北半分にはたくさん出来たから、これも喰い合いでたいへんだろうね。
ショッピングモールもまた然り。
弱肉強食の資本原理なんだろうけど、食べられちゃったあとの骨は不良債権化するんだろうから、そのうち社会自体が行き詰っちゃうんじゃないか。
小泉→安倍ラインの構造改革・規制緩和・自由競争の流れが、豊かな未来を約束してくれるものなのかどうか疑問に思えてくる。
もともと日本人は農耕民族なんだから、共生・協調・循環の社会システムを、政治主導ではなく市民主導で構築されるようになるといいね。
30~40年まえの社会派SFのような話だけど、当時から文明の流れの行き着く先として、推定されていたこと。

じゃあその次は都市国家。
横浜市の独立宣言じゃ face02


同じカテゴリー(どうでもいいこと)の記事画像
横須賀美術館
来ないでミシュラン
ぼやき節
トマトのカクテル
亀ですいません
魔の金曜日
同じカテゴリー(どうでもいいこと)の記事
 横須賀美術館 (2007-12-07 18:01)
 来ないでミシュラン (2007-11-26 15:56)
 ぼやき節 (2007-10-09 18:48)
 トマトのカクテル (2007-09-22 17:44)
 亀ですいません (2007-09-17 12:18)
 魔の金曜日 (2007-09-08 02:41)

この記事へのトラックバック
グランベリーモールは、都会にありながら、オープンエリアの心地いい空間で、自然を感じながらシ...
グランベリーモール 【南町田 アウトレット】【】at 2007年09月23日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。