2007年06月27日

ムシムシ

まさに、梅雨!
ムシムシだー。

だからという訳ではないだろうけど、報道で虫に関する話題がふたつ。

ひとつは読売新聞。
瀬戸内海の無人島「ホボロ島」でダンゴ虫の仲間が異常繁殖し、無数の巣穴を掘ったため、そこから海水などで侵食され島が崩壊しかかっているという。

もうひとつはNHKのクローズアップ現代。
クマゼミが関東地方で異常繁殖し、その影響からかニイニイゼミなどが減少。
アキアカネも急激に数を減らしていると言う。

ムシムシ


激減しているアキアカネ


希少種にばかり眼を奪われて、身近な自然の急激な変化に気付かないと、我々の生活自体に重大な影響が起こりかねない。
自然を再生する対策としては、昔(といっても昭和30年代くらいで良いそうだが)その土地にあった植生から再生させる。
その場合も単一の品種をそだてるのではなく、なるべく多様な環境を創出し、種子の発芽力によって環境を再生させ、昆虫や鳥などを呼び戻すことだそうだ。

ムシムシ


NPOなどの活躍により再生した霞ヶ浦


何事も単一種だとうまくいかないということ。
人間社会も然り。
数をもって他を制することは、やがて自らを滅ぼす。
判ってる、シンゾーさん。

政治を再生させる参院選まで あと 32 

付録

小さなスペースでも、ひとつの世界が生まれたりする。
うちのベランダにセメントを混ぜる業務用の舟に土を入れておくと、勝手に植物がはえる。
ある年、「ガマ」がはえてきたのには驚いた。
穂先に茶色いちょんちょこりんがついていて、「誰が勝手に持ってきたー!」 face02

そうそう、それからヤンキー先生は横浜市の教育委員も辞任したとのこと。
あたり前田のクラッカー (古っ)

同じカテゴリー(知ってた方がいいこと)の記事画像
横浜ライフデザインフェア
ギフトショー
道中日記 番外相鉄編
雨でよー
同じカテゴリー(知ってた方がいいこと)の記事
 横浜ライフデザインフェア (2007-09-22 00:11)
 巨星堕つ (2007-09-13 00:14)
 ギフトショー (2007-09-06 21:30)
 道中日記 番外相鉄編 (2007-06-12 02:02)
 雨でよー (2007-05-26 02:09)

この記事へのトラックバック
「ナナツバコツブムシ」で検索すると、この問題についての情報や記事がずらっと見つかります。本当にだんご虫みたいな小さな虫なんですね。
無人島に虫が大繁殖で、消滅の危機【ZunZunNews 気になるニュースレビュー】at 2007年06月27日 15:17
ホボロ島広島県・東広島市の沖合いにある瀬戸内海の無人島。 推定100万匹という大...
ホボロ島 wikiはスゲェ【ニュース23 今日のニュースは?】at 2007年06月28日 00:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。